prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

西表島マングローブフィッシング

これまで石垣島でリーフフィッシングを楽しんできましたが,今回は西表島でのマングローブフィッシングに行ってきました。 セントレアから石垣空港へ空の旅。石垣港離島ターミナルへバスで移動。高速船(結構揺れる)で50分ほどで西表島上原港に到着。ホテル…

川本喜八郎人形美術館

10月に常設展の展示が新しくなった長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館に行ってきました。 www.kawamoto-iida.com 名鉄BC(バスセンター)から中央道高速バス2時間で終点の飯田商工会館から徒歩3分。 この美術館はNHK人形劇三国志に実際に使われた人形が展示…

石川県ふれあい昆虫館

金沢出張の空き時間を利用して石川県ふれあい昆虫館に行ってきました。 www.furekon.jp 北陸鉄道石川線の終点,鶴来駅から徒歩20分くらい。 昆虫館入り口に鎮座するミヤマクワガタのステンレス像。子どもなら乗れそうです。 まずはジオラマ。そしていろとり…

モザイクタイルミュージアム

Twitterでオススメされた多治見市笠原町のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。 モザイクタイルミュージアムはいいぞ。建築時、藤森さん自ら出入口の扉に鉋を掛けたとか、階段の土が乾く前に竹箒で掃いた(跡が残る)とか、そんなことまでは書かれ…

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に行ってきました。 【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園) ここは動物園,植物園,自然史博物館,遊園地が一体となった大きな公園なのですが,今回は動物園を見に行ってきました。2021年5月生まれのライオンベ…

アクアトトぎふ

アクアトトぎふ に行ってきました。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 ここは実家最寄りの水族館なのですが,飼育員をしている友人がエンリッチメント大賞技術賞を受賞したのでそのお祝いをしに行ってきたのでした。 エンリッ…

ケタバスフィッシング4回目

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 6月は連敗した琵琶湖のケタバス釣りでしたが7月は連勝できました。 何度見ても美しいハスのオスの婚姻色。 10時くらいから釣り始めて16時くらいまで。途中休憩を挟みつつ,30cm級のオスを10匹と25cm級のメスを3匹釣り…

ジュラシック大恐竜展

金山駅南口,旧名古屋ボストン美術館跡で開催中のジュラシック大恐竜展を見てきました。とはいえ展示されている恐竜のほとんどはジュラ紀じゃなくて白亜紀の恐竜なんですけどね。 tv-aichi.co.jp まずは5階の骨格展示から。最初の展示は,恐竜とはどのような…

ケタバスフィッシング3回目

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 2021年度3回目の琵琶湖釣行。ようやく勝利しました。連敗脱出…… 釣り始めの2投目で最初の1匹。オスの婚姻色が鮮やかで美しい。 釣り始め30分で4匹キャッチ。朝から釣り始めて昼過ぎまでに18匹(たぶん)。 30cmクラス…

ケタバスフィッシング再び

再び琵琶湖に釣りに行ってきました……が,またもや敗北を喫したのでした。釣れない……前回と違ってケタバス沢山泳いでたのに…… prna79.hatenablog.com 釣れたのは30cmくらいのオスが2匹だけ。 代わりに,と言ってはなんですが,ニゴイが釣れました。45cmくらい…

のとじま水族館

今年の春から毎週金沢に出張しています。で,その出張の合間に時間が取れたので のとじま水族館 に行ってきました。 www.notoaqua.jp JR和倉温泉駅からバスで移動(640円)。能登島大橋を渡る時に見えた特徴的な地形。珪藻泥岩だそうです。顕微鏡で見たら微…

ケタバスフィッシング@琵琶湖

6月になったので今年も琵琶湖までケタバス(標準和名ハス)釣りに行ってきました。が,結果から言うと惨敗でした。これまでで一番釣れなかった。川を遡上する個体はほとんど見かけないし,かといって琵琶湖の浜にもあまりいなさそうで,とにかく姿を見かける…

室堂平の雷鳥

3日前に,ホテル立山の空室があることを知り,天気予報もよさそうだったので,室堂平までライチョウを見に行ってきました。 名古屋から長野まで「しなの」で,長野から扇沢まで特急バスで移動。 www.alpen-route.com 扇沢ー黒部ダム間の関電トンネルは2019年…

レアチーズケーキ

たまたま見たYouTubeを参考にレアチーズケーキを作ってみました。材料を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ,めっちゃ簡単でした。 grapee.jp これを… こうして… こうして… こうだ! うまかった。 …けど,次回作るときの改善点。チーズがダマになっているところがあっ…

ネモフィラガーデン@花フェスタ記念公園

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったのは4年前でした。 2017-04 nemophila at hitachi sea side park | Flickr 花フェスタ記念公園でもネモフィラが見られるということで出かけてきました。名鉄新可児駅から東鉄バスで15分くらい(330円)。 よく見ると…

伊勢湾フェリーで伊勢湾一周

18きっぷと伊勢湾フェリーで伊勢湾をぐるりと一周してきました。 まずは2301M→921C→2903Dの乗り継ぎで名古屋から鳥羽へ。フェリーターミナルに津波避難場所として鳥羽城の表記があるポスターを見かけました。時間があるので歩いて行ってみると… 鳥羽水族館の…

熱川バナナワニ園

prna79.hatenablog.com iZooの翌日は熱川バナナワニ園へ。伊豆急行線伊豆熱川駅から歩いて3分。 bananawani.jp まずは駅から近い本園ワニ園から。 面白かったのがこちら。山から下りてきた野生のリスがインコの檻に手を突っ込んで盗み食いしているところ。美…

iZoo

18きっぷで静岡県を横断してiZooに行ってきました。iZooは爬虫類専門動物園です。伊豆急行線河津駅からタクシーで1000円ちょっと。 www.izoo.co.jp 今回の遠征ではカメラの設定をミスって妙なイフェクトのかかった写真ばかりになってしまいました。 ウミイグ…

志摩マリンランド

愛知県岐阜県の非常事態宣言が明けて志摩マリンランドに行ってきました。 www.kintetsu.co.jp 施設の老朽化に伴い3月末に閉館のニュースがあったのですが,閉館前滑り込みで訪問できました。行きは近鉄特急しまかぜを利用。 今どき珍しい食堂車を連結した列…

熊野古道伊勢路を歩く #4 梅ヶ谷→紀伊長島

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 馬越峠道の翌日は尾鷲から梅ヶ谷まで324Cで移動。今日はツヅラト峠道を歩きます。 www.kodo.pref.mie.lg.jp 梅ヶ谷駅を出たら県道をひたすら西へ1時間ちょっと歩きます。 よく晴れているけど放射冷却が強烈でめちゃめ…

熊野古道伊勢路を歩く #3 相賀→尾鷲

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 18きっぷの残りを使って今シーズン2回目の熊野古道伊勢路遠征は4307M→917D→329Cの乗り継ぎで相賀駅下車。国道を尾鷲方向に30分歩いて道の駅海山でトイレを済ませたら(ペットボトルを1本補充するつもりだったのに忘れ…