prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

モザイクタイルミュージアム

Twitterでオススメされた多治見市笠原町のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。

 

JR多治見駅から東鉄バスで200円。15分くらい。

www.mosaictile-museum.jp

まったく関係ない話なのだけど,笠原町と聞いて思い出したのが中学1年のこと。英語の担当の先生が大学を卒業したばかりの若くて美人の先生で笠原町の出身だと話してくれたことを思い出した。大変残念なことに美人の先生にいいところを見せようとがんばるような人間ではなかったので,英語はその後ずっと受験生になっても苦手教科でした。英語の問題がある程度解決するようになったのは大学と大学院で英語の論文を読むようになってからでした。

 

Untitled

Untitled

まずこの建物の外観が素晴らしい。小さい入り口がいい。入り口の上にかかった銅の庇もいい。

 

Untitled

階段を登って4階展示室へ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

アップで見るとモザイクですが引いてみると……

 

Untitled

こんな感じ。続いて3階展示室へ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ギャラリーでは,モザイクタイルミュージアム建設に関わる試作品が展示されていました。続いて2階展示室へ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

2階は地元モザイクタイルメーカーの展示場のような感じ。

 

Untitled

Untitled

Untitled

こちらは博物館前の広場のベンチ。トマトとスイカのようです。

 

 

その他の写真はこちら↓

2021-11 mosaic tile museum | Flickr