prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

徳島ラーメンと南海フェリー

前回は帰宅途中に高松に寄り道して讃岐うんどを食べてきましたが,今回は徳島に寄り道して徳島ラーメンを食べてきました。

prna79.hatenablog.com

R0010188

岡山駅から快速マリンライナーで高松へ。高松から特急うずしおで徳島へ。うずしおは2両編成ですが客が多く高松出発時点ではデッキに立つ客もいました。徳島到着は11時過ぎ。

R0010190

徳島駅から徒歩15分で最初のお店,中華そば いのたに 本店へ。現地到着は11時30分くらいでしたが席の埋まり具合は8割ほど。客層は地元の方ばかりという印象でした。頼んだのは肉入り中華そば中盛り800円。この茶色いスープが徳島ラーメンですね。うまし。

R0010193

R0010194

この日はうっかりホテルの朝食をしっかり食べてしまったので,胃袋を空けるために運動。徳島城跡の城山に登りました。頂上までひたすら階段が続きます。

R0010197

R0010198

城山頂上の本丸跡は広場になっていて桜が咲いていました。気温が高く日差しが当たると暑いくらい。桜を見上げながら木陰のベンチで昼寝しました。頂上を吹き渡る風が涼しくて気持ちいい。

R0010202

2軒目は銀座一福 本店にしました。現地到着は14時ちょっと前。こんな時間なのに客が多くリストに名前を書いて15分ほど店の外で待ちました。こちらの客層は地元の方と観光客のミックスといった感じ。頼んだのはワンタン麺肉入り800円。こちらもうまかった。

R0010203

徳島駅から南海フェリーターミナルまでバスで移動。南海フェリーの窓口でフェリーの切符を買ったら南海電車和歌山港→難波の切符がおまけでついてきました。フェリー単独でも電車とセットでも同じ金額2500円。これはありがたい。こんなサービスがあるとは知らなかった。

R0010205

左舷側遠くに淡路島。黄砂のせいか霞んでる。タイミング的には日没だったのですが太陽は見えず。

R0010206

船旅2時間の後は南海電車,大阪メトロ,京阪電車の乗り継ぎで京都の自宅に帰宅。2回連続で麺類とフェリーの旅。満足のお出かけになりました。

その他の写真はこちら↓

2024-03 tokushima ramen and nankai ferry | Flickr