prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野古道伊勢路を歩く #2 新鹿→賀田

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 翌日は324Cで熊野市から新鹿に移動。昨日はここから南に歩きましたが今日は北に向かいます。 www.kodo.pref.mie.lg.jp 太平洋の朝焼けを眺めながら逢神坂(おうかみざか)峠道を歩く。峠の名前がかっこいい。名前の由…

熊野古道伊勢路を歩く #1 新鹿→熊野市

先週は18きっぷで北に向かいましたが今週は南へ。1309M→917D→329Cの乗り継ぎで紀勢線新鹿駅下車。 いつものように美しい新鹿のビーチ。と思ったのですが黒い大きな石が点々と落ちてるなー,こんなことしたの誰だろうなーと思ったらそれらはすべて羽を休める…

18きっぷで雪の高山&富山

冬の18きっぷの旅で雪を見に行ってきました。のですが岐阜での乗り換え直前に衝撃の車内アナウンス。 「昨日からの大雪により本日は飛騨古川〜猪谷の運転のメドが立っておりません」 えーっと,今日は富山のホテルを取ってあるんですが,どうしましょうかね…

貨物鉄道博物館

毎月の第1日曜日にだけ開館する貨物鉄道博物館に行ってきました。 frm.kans.jp 近鉄富田駅西口の三岐鉄道の窓口で一日乗車券を購入(1200円)。三岐鉄道三岐線で丹生川駅へ。博物館は丹生川駅のすぐ隣にあります。 いきなりの過酸化水素専用タンク車と塩酸専…

愛岐トンネル 秋の特別公開

愛岐トンネルの秋の特別公開に行ってきました。10年ぶりくらいかな。中央西線定光寺駅から歩いてすぐ。 aigi-tunnel.org 愛岐トンネルは中央西線の高蔵寺多治見間にある愛知岐阜県境の長いトンネルです。これは中央西線の複線電化に伴って開通した新しいトン…