prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

18きっぷで雪の高山&富山

冬の18きっぷの旅で雪を見に行ってきました。のですが岐阜での乗り換え直前に衝撃の車内アナウンス。

「昨日からの大雪により本日は飛騨古川〜猪谷の運転のメドが立っておりません」

えーっと,今日は富山のホテルを取ってあるんですが,どうしましょうかね。

 

IMG_E0681

下呂を過ぎたあたり。

 

IMG_E0685

IMG_E0687

高山が近づくにつれてどんどん雪が深くなってきました。

 

Untitled

高山駅に新型HC85系がいた。高山駅に到着後は駅前のホテルに飛び込んで今夜の部屋の予約と富山のホテルのキャンセルの連絡をして,その後は高山市内をぶらぶら散歩することに。飛騨牛コロッケと朴葉味噌まんじゅうを食べて日枝神社へ行ってみた。

 

Untitled

Untitled

神社の境内の積雪は50センチくらい。場所によってはもっと積もっているところも。それ以上に怖かったのが落雪。木に積もった大量の雪が時々轟音とともに降っていました。直撃受けたら怪我しそう。

 

Untitled

桜山八幡宮にも行ってみました。

 

Untitled

古い町並みを歩きながら飛騨牛串焼きをもぐもぐしつつ酒屋で新酒を試飲したり味噌屋で味噌汁を試飲したり。前回訪問した時に美味しかったので楽しみにしてたホットワインのお店がやってなかった。残念。雪が降る寒い中のホットワインはたまらなく美味しかったなぁ。またやってほしい。

 

IMG_E0694

夜は飛騨牛の牛すじカレーにしました。フォークでカレーを食べさせる変わったお店だったけど美味かった。

 

Untitled

翌朝。除雪も終わって運転再開ということで富山に移動。でも富山からの上り特急が遅れていてこちら下りの普通はそれを待って5分遅れで出発。

 

Untitled

IMG_E0706

屋根に積もった雪がすごい。

 

Untitled

Untitled

川が凍っててびっくり。

 

Untitled

昨日は高山駅に停まってたHC85系。今日はここぞとばかりに走り回って雪道での性能確認に励んでいるようです。富山への行きも富山からの帰りもすれ違いました。試運転担当者にとっては願い通りのシチュエーションなんでしょうね。

 

こちらは私の撮った動画ではありませんがまさんにこんな感じでした。

 

Untitled

富山駅から歩いて雪の富岩運河環水公園を通り抜けて富山県美術館へ。 開催中の富野由悠季の世界展を見てきました。

 

tad-toyama.jp

 

Untitled

Untitled

 でも富山での滞在時間が2時間しかないので1時間ちょっとで超スピードで見たきた。

 

Untitled

そして高山線をひたすら南下して帰宅。トラブルはありましたがまあ満足のお出かけになりました。

 

 

その他の写真はこちら↓

2020-12 takayama toyama | Flickr