prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

熊野古道伊勢路を歩く #2 新鹿→賀田

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 翌日は324Cで熊野市から新鹿に移動。昨日はここから南に歩きましたが今日は北に向かいます。 www.kodo.pref.mie.lg.jp 太平洋の朝焼けを眺めながら逢神坂(おうかみざか)峠道を歩く。峠の名前がかっこいい。名前の由…

熊野古道伊勢路を歩く #1 新鹿→熊野市

先週は18きっぷで北に向かいましたが今週は南へ。1309M→917D→329Cの乗り継ぎで紀勢線新鹿駅下車。 いつものように美しい新鹿のビーチ。と思ったのですが黒い大きな石が点々と落ちてるなー,こんなことしたの誰だろうなーと思ったらそれらはすべて羽を休める…

18きっぷで雪の高山&富山

冬の18きっぷの旅で雪を見に行ってきました。のですが岐阜での乗り換え直前に衝撃の車内アナウンス。 「昨日からの大雪により本日は飛騨古川〜猪谷の運転のメドが立っておりません」 えーっと,今日は富山のホテルを取ってあるんですが,どうしましょうかね…

貨物鉄道博物館

毎月の第1日曜日にだけ開館する貨物鉄道博物館に行ってきました。 frm.kans.jp 近鉄富田駅西口の三岐鉄道の窓口で一日乗車券を購入(1200円)。三岐鉄道三岐線で丹生川駅へ。博物館は丹生川駅のすぐ隣にあります。 いきなりの過酸化水素専用タンク車と塩酸専…

愛岐トンネル 秋の特別公開

愛岐トンネルの秋の特別公開に行ってきました。10年ぶりくらいかな。中央西線定光寺駅から歩いてすぐ。 aigi-tunnel.org 愛岐トンネルは中央西線の高蔵寺多治見間にある愛知岐阜県境の長いトンネルです。これは中央西線の複線電化に伴って開通した新しいトン…

旧中山道 薮原宿→奈良井宿

先週に続いて2週連続で旧中山道を歩いてきました。今度は鳥居峠。太平洋に注ぐ木曽川水系と日本海に注ぐ信濃川水系の分水嶺です。 上松駅の手前,電車の車窓からよく見える寝覚めの床。家族でここに行った幼児の頃に私は帽子を木曽川に落としたそうですが全…

旧中山道 馬籠宿→妻籠宿

そろそろ紅葉が見られそうと思って旧中山道を歩きに行ってきました。 名鉄バスセンターから高速バスで中央道馬籠へ(2000円)。ここから歩いて15分ほどで馬籠宿。 平日で朝早かったこともあって(10時くらい)空いている店が少なかった。川上屋が開いていた…

アニマルトロフィーワークショップ

今年もHande und Stitchさんのアニマルトロフィーワークショップに参加してきました。 www.hande-und-stitch.com 会場は岐阜市柳ヶ瀬のビッカフェ。 twitter.com 会場となったカフェに飾られていた先生の作品たち。大きいのは迫力満点です。 今回のワークシ…

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館に行ってきました。 www.kyotorailwaymuseum.jp 新コロ対応であちこち入れなくなっているところがありました。今のこの情勢なら仕方ないですね。 入ってすぐに0系新幹線4両編成。以前は入れた車内に今は入れず。 ナシ20+DD54。以前は入れたナ…

婚姻色で彩られたケタバス

婚姻色とは,繁殖期の個体に現れる通常時とは異なる体色です。美しい婚姻色のオスのケタバスを釣りたくて始めたこの釣りでしたが前回までの2回の釣行では銀ピカのしか釣れず。3回目のチャレンジに行ってきました。朝から湖北の砂利浜でルアーを投げるもまる…

京都水族館リニューアル

以前にも行ったことはあるのですが,京都水族館がこの夏リニューアルオープンしたということを聞いたので早速行ってきました。 www.kyoto-aquarium.com 京都水族館といえばオオサンショウウオ。こちらは鴨川由来のチュウゴクオオサンショウウオとの交雑種。…

ケタバスフィッシング再び

先月,琵琶湖に初めて釣りに行ってきたのですが,今月も行ってきました。 prna79.hatenablog.com 釣れるには釣れたのですが先月よりも少なかった。サイズもいまいち。 一方で嬉しかったのがこちら。ケタバス釣りの外道として釣れるとは聞いていたのですが,…

ホライモリ@碧南海浜水族館

タイムラインにホライモリの動画が流れてきました。 ホライモリの・・・腕の・・・使い方・・・ https://t.co/JTDWzsM9F6 — 中島保寿(東京都市大学・古生物学研究室) (@japanfossil) July 11, 2020 日本国内で見られるのは碧南海浜水族館だけ,ということ…

四国水族館

出張のついでに足を伸ばして新しい水族館を見に行ってきました。足を伸ばして,というには伸ばしすぎだという声が聞こえなくもないのですが。 shikoku-aquarium.jp この魚はオジサン(魚の名前です)と言います。顎の下のひげはそれなりの硬さがあって自在に…

化石観察@名古屋駅前地下街

名古屋駅前桜通口の地下街の壁にはたくさんの化石が埋まっていますので見に行ってきました。 こちらのアンモナイト化石はどこにあるかというと…… 名古屋駅桜通口から地下に降りる階段の壁にありました。ゲートタワー地下1階の入り口です。 こちらはベレムナ…

ケタバスフィッシング@琵琶湖

YouTubeで釣り動画をウロウロしていたら面白い動画に当たりました。PART1から5まであります。 琵琶湖でケタバスと呼ばれているのは,標準和名でハスというコイ科の魚です。コイ科には珍しい純粋フィッシュイーターです。とてもかっこいいので釣りたくなって…