prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

旧中山道 薮原宿→奈良井宿

先週に続いて2週連続で旧中山道を歩いてきました。今度は鳥居峠。太平洋に注ぐ木曽川水系と日本海に注ぐ信濃川水系分水嶺です。

 

Untitled

上松駅の手前,電車の車窓からよく見える寝覚めの床。家族でここに行った幼児の頃に私は帽子を木曽川に落としたそうですが全然覚えていない(自分が落ちなくてよかった)。

中央線の電車でさらに北上,薮原駅まで。薮原宿は朝早いこともあって空いている店がなかったのでそのまま鳥居峠へ。こちらも案内看板がしっかりあり,迷うことはありませんでした。

 

IMG_E0651

Untitled

鳥居峠は馬込峠より季節の進行が早いようで,すでに落葉していました。

 

Untitled

Untitled

でもそのおかげで道には枯葉が積もってよくクッションのきいたふかふかの道を歩くことができました。楽しい。

 

Untitled

石畳に落ちていた動物の糞。長さ10cmくらいかな。ツキノワグマのよりは小さいように感じる。タヌキは貯め糞なので違うだろうな。キツネかな。アライグマかも。植物の種子が入っているように見える。

 

Untitled

鳥居峠手前の展望台から見下ろす薮原宿。

 

IMG_E0653

鳥居峠のちょっと手前,御嶽神社から望遠する御嶽山。帰宅後に地図で確認してみたら30km先でした。雪をかぶって白くなっている。この日は噴煙は見えませんでした。ここまで薮原駅から登り始めて1時間くらい。

 

Untitled

IMG_E0655

Untitled

鳥居峠を過ぎて奈良井側にだいぶ降りてきたところで見事な紅葉。

 

Untitled

Untitled

奈良井宿まで降りてきました。薮原駅からここまでゆるゆる歩いて2時間30分くらい。

 

Untitled

Untitled

お昼ご飯は奈良井宿の食堂でソースカツ丼。もちろんソース味のカツが主役なのだけど(もちろん美味しいのだけど),なぜかソースのかかったキャベツが無性にうまい。

 

Untitled

Untitled

Untitled

木曽谷の森林鉄道の痕跡。最盛期には路線延長400km以上もあったらしい。このページを見ると,奈良井駅から分岐して奈良井川沿いに上流に伸びる森林鉄道があったようです。そこで活躍していた機関車でしょうか。

奈良井宿のお店でホットコーヒーと山賊焼き(と言う名の鳥の唐揚げ)を買って中央線の電車で帰宅。先週に続いて大変満足度の高いお出かけになりました。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2020-11 yabuhara narai | Flickr