prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

マリンワールド海の中道

prna79.hatenablog.com

ゴジラ-1.0の震電見学のあと,博多駅前のホテルに泊まり,翌日はマリンワールド海ノ中道へ。

 

marine-world.jp

香椎線に乗って訪問するのが普通のパターンのようですがちょっと違うルートで訪問することにしました。博多駅前から博多埠頭までバスで移動。博多埠頭から福岡市営渡船博多湾を横断して西戸崎まで。西戸崎から香椎線の電車でひと駅,海ノ中道へ。強い雨と風で嵐のような天気の中,びちょぬれになりながら,海ノ中道駅から徒歩5分くらいで到着。

 

R0010068

九州の近海水槽,最初の水槽はアマモ水槽。アマモの間をカワハギが泳ぐ。これはとてもいい景色ですね。

 

R0010076

見学者みなさんに「うまそう」「腹が減ってきた」と言われてたアオリイカ

 

R0010080

九州水の森水槽にて。カスミサンショウウオさんこんにちは。

 

R0010084

R0010118

九州の外洋大水槽にて。エサを撒くダイバーを追いかけるイワシの群れ2万匹。なかなか壮観でした。

 

R0010088

R0010089

福岡の身近なイルカ水槽のスナメリ。おでこをガラス面にギュッと押し付けて見学者に何かをアピールしてるみたいです。おもちゃを使って遊ぶ様子など,見ててとても面白い小型イルカです。

 

R0010095

奄美珊瑚礁水槽のメガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)。こんなにデカくないもうちょっと小さいのを釣ってみたい。

 

R0010103

R0010105

ショープールでアシカイルカショーを見学。カリフォルニアアシカ,カマイルカバンドウイルカはどこの水族館でも見ることができると思いますが,ここにはコビレゴンドウクジラもいました。クジラとはちょっとびっくり。イルカより2回りくらいでかい。

 

R0010127

R0010112

骨格標本の展示。ハンマーヘッドシャークの頭骨は以前に いきもにあ で触らせてもらったことがあります。こんなのが進化の過程で生み出されるのはすごいなと思ったのでした。

というわけで大満足のマリンワールド海の中道訪問になりました。

 

その他の写真はこちら↓

2024-02 marine world uminonakamichi | Flickr