prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

四国水族館

出張のついでに足を伸ばして新しい水族館を見に行ってきました。足を伸ばして,というには伸ばしすぎだという声が聞こえなくもないのですが。

shikoku-aquarium.jp

 

Untitled

Untitled

Untitled

この魚はオジサン(魚の名前です)と言います。顎の下のひげはそれなりの硬さがあって自在に操ることができて,前方に向けて砂の中のエサをこれで探ることができます(味覚器がある)。また釣りたい。

 

Untitled

ミノカサゴも釣ってみたい。

 

Untitled

緑色に怪しく光るコブダイの眼。

 

Untitled

Untitled

アマモ水槽を泳いでいたハゼの一種だと思われる魚。こちらの水族館の展示では,各水槽で展示されている複数種のうち,1種の名前しか書かれておらず,この水槽は「アマモ」とだけ書かれていました。なので水槽を泳ぐ魚の名前がわからない。 

 

Untitled

Untitled

この水槽は天井に設置されていて,それを座って眺め上げるスタイル。アカシュモクザメかっこいい。でも背もたれが硬くて痛いのが残念。

 

Untitled

Untitled

オスのオイカワの婚姻色がとても鮮やかだった。淡水魚は2階の展示です。2階のいくつかの展示は,新コロの影響か立ち入り禁止になっていました。

 

Untitled

Untitled

スタッフと一緒に遊ぶイルカちゃん。ここのイルカちゃんは大分のと違って,ボールを観客席に投げてくれなかったなぁ。

 

Untitled

Untitled

棒の先についているのは凍らせたオキアミ。これをアジが泳ぐ水槽に入れます。有料の餌やりイベント。

 

Untitled

Untitled

Untitled

ちょっと殺風景な大水槽。少し離れたところにソファかデッキチェアが欲しい。ゆっくりずっと眺めていられるように。 

 

IMG_E0464

Untitled

岡山からの移動だったのですが,行きは5000系電車の2階グリーン席,帰りは8600系電車にしました。どちらも初乗車。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2020-07 shikoku aquarium | Flickr