prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

のとじま水族館

今年の春から毎週金沢に出張しています。で,その出張の合間に時間が取れたので のとじま水族館 に行ってきました。

www.notoaqua.jp

 

Untitled

JR和倉温泉駅からバスで移動(640円)。能登島大橋を渡る時に見えた特徴的な地形。珪藻泥岩だそうです。顕微鏡で見たら微化石がザクザク出てきそうだ。

 

Untitled

Untitled

最初はジンベイザメ館。

 

Untitled

こちらはゴマフアザラシの体温を測定しているところでしょうか。こうしておとなしく受け入れてられるのも,これまでの訓練の賜物でしょうね。

 

Untitled

Untitled

水族館本館の次の水槽がすごかった。

 

Untitled

Untitled

Untitled

「イルカたちの楽園」という名前のイルカ水槽なのですがいろんな魚がカマイルカと一緒に泳いでいる。ウミガメもいる。こんな水槽は初めて見ました。

 

Untitled

Untitled

その場にいた水族館スタッフにイルカが魚を食べてしまわないのか聞いたところ,ちゃんと餌がもらえることを知っているのでそれはほとんどない,とのことでした。しばらく見ていましたが2頭のカマイルカは特に他個体にちょっかい出す様子もありませんでした。この水槽は七尾湾の海水をそのままポンプアップしていて季節によって水温が変わる(水温調節をしていない)ので,水槽に入れる生物は季節ごとに変えているとのことでした。

 

Untitled

Untitled

田舎の水族館なので大した期待もないままの遠征だったのですが,これはとてもよかった。

 

 

その他の写真はこちら↓

2021-07 notojima aquarium | Flickr