prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

ケタバスフィッシング@琵琶湖

6月になったので今年も琵琶湖までケタバス(標準和名ハス)釣りに行ってきました。が,結果から言うと惨敗でした。これまでで一番釣れなかった。川を遡上する個体はほとんど見かけないし,かといって琵琶湖の浜にもあまりいなさそうで,とにかく姿を見かけることができませんでした。

 

Untitled

朝から釣り始めて昼になってようやく釣れた最初の個体。20cmくらいのメスかな。長浜市内の川で。あまりに釣れないので,姿も見えないので琵琶湖の浜に行ってみたのですがこちらもまったく釣れず。

 

Untitled

再び川に戻ったら事故発生。コアユが時々針がかりするのですが,これはまるでルアーにコアユがアタックしたかのような釣れ方ですね。

 

Untitled

Untitled

夕方近くになってようやく2匹目と3匹目。どちらも30cmくらいのオス。自作スプーンで釣れたのは嬉しかった。これからどんどん婚姻色が濃く鮮やかになっていくのでしょう。あと他に30cmのウグイも釣れました。

 

Untitled

今回は途中で作戦を切り替えて釣りができる場所探しをしました。いい感じの場所があちこちにあったので7月に再チャレンジだ。