prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

ゴジラ-1.0の震電@大刀洗平和記念館

ゴジラ-1.0の撮影に使われた旧海軍の戦闘機 震電 の実物大模型を見に行ってきました。

 

tachiarai-heiwa.jp

博多駅から基山駅までJR九州鹿児島本線の電車で30分,基山駅から第3セクター甘木鉄道で大刀洗駅まで20分です。大刀洗平和記念館は駅前すぐ。

 

R0010042

R0010045

R0010050

特異な機体形状を余すことなく再現しています。あくまでもこの駐機状態を再現するための実物大模型なので脚は折り畳めません。主脚は翼にボルトで固定されてました。動翼を動かしたりプロペラを回転させたり,といったこともできないようです。実機はカウンタートルクが大きくて真っ直ぐ飛ばすのも難しかったらしいので,こういうときには二重反転プロペラにしたいですね(気楽な外野の意見w)。

館内には映画ゴジラ-1.0の撮影現場写真などの特設コーナーもありました。

 

R0010044

R0010046

震電は模型ですがこちらの零戦32型は実物。世界唯一の32型の残存機らしい。震電零戦も海軍機。海軍機ばかりが並んでいますが実は大刀洗飛行場は陸軍基地でした。

平和記念館らしく,空襲で死んだすべての犠牲者の名前と顔写真が並べられたコーナーもありました。空襲犠牲者だけでなく撃墜されて戦死したアメリカ陸軍航空軍B-29搭乗員の名前と顔写真も同じ並びでした。この分け隔てのなさはとてもいいなと思いました。

平和記念館の近くにキリンビール福岡工場があり,工場見学や試飲ツアーができるようです。とても行きたかったのですが時間がなく断念。合わせて訪問すればたっぷり一日楽しめそうです。

博多に戻って駅前のホテルに泊まり,翌日はマリンワールド海の中道へ。

prna79.hatenablog.com

 

その他の写真はこちら↓

2024-02 tachiarai peace memorial museum | Flickr