prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラシック大恐竜展

金山駅南口,旧名古屋ボストン美術館跡で開催中のジュラシック大恐竜展を見てきました。とはいえ展示されている恐竜のほとんどはジュラ紀じゃなくて白亜紀の恐竜なんですけどね。 tv-aichi.co.jp まずは5階の骨格展示から。最初の展示は,恐竜とはどのような…

ケタバスフィッシング3回目

こちらの続き。 prna79.hatenablog.com 2021年度3回目の琵琶湖釣行。ようやく勝利しました。連敗脱出…… 釣り始めの2投目で最初の1匹。オスの婚姻色が鮮やかで美しい。 釣り始め30分で4匹キャッチ。朝から釣り始めて昼過ぎまでに18匹(たぶん)。 30cmクラス…

ケタバスフィッシング再び

再び琵琶湖に釣りに行ってきました……が,またもや敗北を喫したのでした。釣れない……前回と違ってケタバス沢山泳いでたのに…… prna79.hatenablog.com 釣れたのは30cmくらいのオスが2匹だけ。 代わりに,と言ってはなんですが,ニゴイが釣れました。45cmくらい…

のとじま水族館

今年の春から毎週金沢に出張しています。で,その出張の合間に時間が取れたので のとじま水族館 に行ってきました。 www.notoaqua.jp JR和倉温泉駅からバスで移動(640円)。能登島大橋を渡る時に見えた特徴的な地形。珪藻泥岩だそうです。顕微鏡で見たら微…