prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

ケタバスフィッシング再び

再び琵琶湖に釣りに行ってきました……が,またもや敗北を喫したのでした。釣れない……前回と違ってケタバス沢山泳いでたのに……

prna79.hatenablog.com

 

 

Untitled

釣れたのは30cmくらいのオスが2匹だけ。

 

Untitled

代わりに,と言ってはなんですが,ニゴイが釣れました。45cmくらいのが4匹。さらには推定50cmオーバーのもかかったのですが,こちらはラインをぶっちぎってルアーを持ち去っていきました(PE0.5号にグラスロッドなので寄せられなかった)。今回の釣りではニゴイのイメージが大きく変わりました。これまでは水底を漁る鈍重な魚,というイメージだったのですが,今回のニゴイは水面を割ってルアーに襲いかかったりバシャバシャ水しぶきを上げて抵抗するなど全然違うイメージを見せてくれました。こういうことならニゴイ狙いの釣りもいいな。

 

ロッド:フエルコ FF-600 5C

リール:シマノ BFS HGL

ライン:PE #0.5

リーダー:フロロカーボン #1.2

ルアー:スミス D-コークス51,D-コンタクト50など