prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

春の西表島マングローブフィッシング

昨年12月から再び。西表島マングローブフィッシングに行ってきました。

prna79.hatenablog.com

関空から石垣空港へ。バスで離島ターミナルへ。高速船で西表島上原港へ。前回と違い,現地到着が3時くらいと早かったので宿に荷物を置いてさっそく上原漁港の堤防からルアーを投げてみました。3回ほど30cmくらいのカマスっぽいのが追いかけてきましたがフックアップせず。この日はそれでおしまい。

マングローブの釣りは後良川(しいらがわ)へ。西表島の東岸に注ぐ小さめの川です。前回12月に釣行した前良川(まいらがわ)の近く。今回もガイドはフィッシングサービスMOIの米澤さんにお願いしました。

www.iriomotemoi.com

最初の1匹はチヌ(クロダイ)30cm。釣り初めから2時間,まったく反応がなくてようやく釣れました。前回は釣れなかった魚なので嬉しい。南西諸島のマングローブにいるのは本州のクロダイとは別種のナンヨウチヌという種らしいです。

続いてマングローブジャック(ゴマフエダイ)30cm。ちょっと赤味が薄かった。でもかっこいい魚だ。

ロウニンアジ20cmが釣れた後にこの日のハイライト,ロウニンアジ40cm。柔らかい5フィートのグラスロッドを根元からギュンギュン曲げてドラグからラインを引き出して走ること5分。ようやく寄ってきてネットイン。40cmのカスミアジを以前に石垣島のリーフで掛けて船のそばまで寄せた後にバラシたやつの後始末をようやく果たせました。

翌日は島の北西岸に注ぐ浦内川へ。前回釣行した仲間川とはちょうど島の反対側で観光船も通るような大きな川です。

川の水面を流れてきたタコさんウインナー。この日はとても条件が厳しかった。30cm級のマングローブジャック5匹の集団がルアーを追いかけてきたり,30cmのクロダイと40cmのロウニンアジが交互に出てきたりもしましたがフックアップせず。ロウニンアジのボイルがあったので投げてみましたが,追いかけてはきたものフックアップせず。

帰りの船の時間がそろそろ気になる頃になってようやくの1匹。この日唯一の1匹。30cmのナンヨウチヌが釣れました。トップウォーターのプラグにガバッと出てくれるのはとても楽しい。竿を煽って合わせると抜けてしまうので,巻き合わせで掛けた会心の1匹でした。

全体的にはちょっと厳しめの釣果でしたが楽しかった。米澤さん,ありがとうございました。

その他の写真はこちら↓

2022-04 iriomotejima mangrove fishing