prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館に行ってきました。伊丹空港から長崎空港まで飛行機,リムジンバスで長崎駅まで,駅前から路線バスで30分。

penguin-aqua.jp

 

DSC03599

駐車場から水族館までちょっと距離があるのですが,そこにビオトープ。素敵だ。

 

DSC03601

そして長崎市内は桜が満開。

 

DSC03602

DSC03603

まずはイワシ水槽。次に長崎の海水槽。

 

DSC03631

水中を飛ぶイワトビペンギン。水深4mの亜南極ペンギンプール。

 

DSC03608

DSC03610

DSC03613

ジェンツーペンギンとヒゲペンギンとキングペンギン。

 

DSC03616

足に包帯を巻かれているのは温帯ペンギンプールのマゼランペンギン。

 

DSC03628

スタッフの一人が保定しもう一人が足裏の傷に軟膏を塗っているところ。関係ない個体が俺も俺もと寄ってきているのが面白い。

 

DSC03626

この個体は上の嘴が曲がっている。こうなると野生では生き抜くのは難しいかも。事故なのか病気なのかどっちなんだろう。

 

DSC03622

荒ぶるタカアシガニ閣下。

 

DSC03618

DSC03619

水族館のすぐ前のビーチ。ここに飼育しているペンギンを出して展示することもあるようです。見たかったなー。

 

DSC03621

さかなクンさんの手書きポスターは全国どこの水族館にもあるような気がする。小さい水族館でしたが名前の通りペンギン展示のとても充実した水族館でした。

 

IMG_1280

長崎駅前のホテルにチェックインして荷物を置いたら長崎中華街へ。長崎ちゃんぽんと豚角煮まんをいただきました。

 

 

その他の写真はこちら↓

2022-03 nagasaki penguin aquarium | Flickr

 

 

翌日は長崎バイオパークへ。

prna79.hatenablog.com