prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

ホライモリ@碧南海浜水族館

タイムラインにホライモリの動画が流れてきました。

 日本国内で見られるのは碧南海浜水族館だけ,ということなので早速見に行ってきました。名鉄三河線碧南駅から徒歩15分で到着。

www.city.hekinan.lg.jp

 

IMG_E0506

IMG_E0491

ウナギっぽい細い体から骨しかないようなか細い足が出ている。首の左右両側に赤いエラ。体の外に突き出しているので外鰓(がいさい)と言います。赤いのは赤血球のヘモグロビンの色が透けて見えているのでしょう。ウーパールーパーと同じだ。洞窟生の両生類ということで見に行くまではじっと動かない動物なのかと思っていた。実際には頻繁に水槽内を動き回る。4本の足で歩いたり,細長い体をくねらせて泳いだり。

 

Untitled

IMG_E0489

前肢は3本指,後肢は2本指。どういうなりゆきでこんな形に進化したのだろうか。ホライモリといいアシナシイモリといい,脊椎動物としてはかなりはっちゃけた方向に進化してしまったように見える。 アシナシイモリは東山動物園にいるらしいので見に行ってこよう。

いやーいいもの見せてもらった。これで入場料500円は安すぎるんじゃなかろうか。 

ところでなぜ碧南にホライモリがいるかというと,愛・地球博愛知万博)の展示としてクロアチアから送られた個体が展示終了後に碧南海浜水族館に寄贈されたのだそうです。ホライモリはクロアチアの天然記念物だそうです。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2020-07 hekinan seaside aquarium | Flickr