prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

雪の鳥取砂丘

鳥取市の天気予報が雪だった翌日に,雪一面の鳥取砂丘を期待して出かけてきました。が,結果から言うとちょっと期待はずれでした。

www.sakyu-vc.com

 

DSC03514

DSC03511

ざっと見た感じ,雪が積もっているのは面積的に3分の1くらい。残りのうち3分の1は砂ですが3分の1は雪が積もった上に砂が被っている。砂だと思って歩き出すと靴が雪に埋まる。

 

DSC03516

この季節なので,馬の背の下にはオアシスができています。

 

DSC03520

湿った砂に強風が吹くとできるのが砂柱(さちゅう)。風向きは右上から左下。

 

DSC03522

ちょっと不思議な年輪のような模様。どういう仕組みでできるんだろうか。

 

DSC03524

風紋ができるための条件の一つが風速5~10/秒であること。ですがこの日は20m以上の強風が吹いてました。

 

DSC03531

雪面に残るこの足跡は野生動物。キツネかタヌキか。キツネの巣穴が鳥取砂丘内にあるそうです。

2時間くらい鳥取砂丘を歩き回っていたらだんだん天気が怪しくなって雪が激しく吹き付ける天気になってきたので撤収。

 

DSC03533

展望台からの眺め。バスで鳥取駅へ移動。今回はいつものビジホチェーンではなく温泉のあるホテルを取りました。雪に降られた後の温泉はいい。

 

 

その他の写真はこちら↓

2022-02 tottori sand dune | Flickr

 

 

雪の鳥取城 に続く

prna79.hatenablog.com