prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

冬の京都鴨川バードウォッチング

出町柳駅から鴨川デルタに出て,そこから七条大橋まで鳥を見ながら歩きました。

 

DSC03417

DSC03415

みんなのアイドル,ハクセキレイ。水場ならどこにでもいる印象。白と黒だけかと思ったら翼は結構鮮やかなブラウンカラーのグラデーションなんですね。とてもきれいだ。

 

DSC03419

オレンジ色の嘴と脚はムクドリでしょうか。

 

DSC03427

ツグミっぽい。シュッとしてかっこいい。

 

DSC03431

チドリっぽい。何チドリだろうか。

 

DSC03444

これはもしかしてハクセキレイじゃなくてセグロセキレイか。

 

DSC03453

こちらはカワウでしょうか。モヒカンヘアーがかっこいい。頭の白い羽毛もダンディーな感じ。頬のオレンジ色もいい。そして怪しく光る緑色の眼。

 

DSC03458

シラサギってことはわかるけどダイサギなのかチュウサギなのかコサギなのかはわからない。

 

DSC03461

枝で見にくいけどたぶんヒヨドリ

 

DSC03466

DSC03471

足先が黄色いのでコサギでしょうか。足をぶるぶる震わせて水底の石を動かし,追い出した魚を見事にゲット。15cmくらいはありそうなカジカっぽい魚でした。

 

DSC03478

ユリカモメかな。

 

DSC03489

DSC03492

ダイサギチュウサギコサギはわからないけどアオサギはわかるぞ。それにしても首の長さが違いすぎる。

 

DSC03483

頭の模様が違うこちらはアオサギの幼鳥でしょうか。

 

DSC03485

こちらはキセキレイでしょうか。鮮やかな黄色が一際目立っていました。

鳥に詳しい人と一緒に歩けたらめっちゃ面白いだろうな。

 

 

その他の写真はこちら↓

2022-02 birds in kyoto city | Flickr