prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

イッカク&スナドリネコ@鳥羽水族館

いきもにあ2022でイッカクのカチューシャを紹介しました。

prna79.hatenablog.com

 

そこで参加者の方から海遊館にイッカクの展示があると教えてもらいました。調べてみると海遊館にはイッカクのレプリカが展示されていて,鳥羽水族館にはイッカクの剥製の展示があるとのこと。なので鳥羽水族館までイッカクを見に行ってきました。

 

aquarium.co.jp

まずは2階の極地の海へ。

 

DSC03941

こちらがイッカクの剥製。牙の長さは3 mくらい。左ネジです。そして微妙に体軸から左側にずれてる。牙は生きている個体では先端は白く,それ以外は黒っぽいのですが,この剥製では全体が白くなっていました。

 

DSC03945

とってもいい顔してるバイカルアザラシ。この個体はこちらに向かって頻繁にポーズを取っていました。ラッコはすごい人だかりだったのでパス。

 

 

IMG_1563

イッカクと同時にもうひとつ,どうしても見ておきたかったのがこちら,スナドリネコの7月生まれの赤ちゃん。ルビーと名付けられました。元気よく動き回っててとてもかわいい。

 

DSC03982

こちらはルビーにとってはお兄ちゃんズ(ムーンとシェル,2月生まれ)。体は大きくなってて大人とあまり変わらないサイズ。

 

DSC04004

こちらがスナドリネコのパパ(サニー)とママ(パール)。どっちがどっちかはわからない。パールは今年2回も出産だった(2月と7月)ようでお疲れ様でした。その前2回の出産は死産だったので,3回目と4回目は元気に育っているようでよかった。

 

DSC03992

DSC03998

水族館なのでもちろん生きた魚たちが展示の中心なのですが,こういうのも好きなのだ。どちらもFRPでできているんだろうけど表面の質感とか本当によくできてる。

 

DSC04001

アオリイカの透明感がとても美味しそうだ。

 

DSC03955

このジュゴンは連発でうんちしてました。その破片が頭にパラパラかかってる。

 

DSC03964

6月生まれのコツメカワウソ3兄弟が絡みあった団子。3匹以上いるように見える。名前は,そぼろ,こんぶ,おかか,に決まりました。いい名前だ。

 

DSC04000

DSC03974

水族館っぽい写真も載せておこう。

 

その他の写真はこちら↓

2022-11 toba aquarium | Flickr