prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館に行ってきました。

www.kyotorailwaymuseum.jp

新コロ対応であちこち入れなくなっているところがありました。今のこの情勢なら仕方ないですね。 

 

Untitled

入ってすぐに0系新幹線4両編成。以前は入れた車内に今は入れず。

 

Untitled

ナシ20+DD54。以前は入れたナシ20(食堂車)に今は入れず。

 

Untitled

Untitled

トワイライトエクスプレス。乗ってみたかったなー。

 

Untitled

Untitled

Untitled

こちらは本館の展示。100系新幹線は強く印象に残っている。大学受験に向かう友人と2人で名古屋から岡山まで乗った。友人は岡山から米子へ。私は岡山から松山へ。2階建食堂車に行きカレーを食べた。最初で最後の食堂車利用。

 

Untitled

Untitled

Untitled

キハ81系も印象に残っている。小学生の時,夏休みになると1ヶ月くらい三重県南部のばあちゃんちに1人で行っていた。家の近くを通る紀勢線を,このボンネット型キハ81を先頭に名古屋へ向けて走る「くろしお」をよく見送ったものでした。

 

Untitled

Untitled

Untitled

軌道自転車搭乗体験。私も乗ってみました。ペダルのサイズが子供用になっているので漕ぐのが大変だった。大人が三輪車に乗った時のような状態。

 

Untitled

Untitled

ペデストリアンデッキから扇形庫へ。めっちゃ暑かった。

 

Untitled

Untitled

Untitled

お召し機に装飾された鳳凰が美しい。

 

Untitled

Untitled

現状では,午前中の入場は時間指定前売り券のみ,午後は当日の混雑状況を見て当日券の販売(販売がない場合も),という方式になっています。私は前日にセブンチケットで時間指定前売り券を買っておきました。

 

 

 

その他の写真はこちら↓

2020-08 kyoto railway museum | Flickr