prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

浜松市動物園

春の18きっぷを使って浜松市動物園に行ってきました。

IMG_1697

hamazoo.net

京都から奈良線で木津へ,関西線に乗り換えて亀山へ,紀勢線参宮線を乗り継いで鳥羽へ。

 

IMG_1688

鳥羽から伊勢湾フェリー伊良湖へ。豊鉄バスと電車で豊橋へ。伊勢湾フェリーの窓口でフェリーと豊鉄のセット券を買うとお得に鳥羽→豊橋を移動できます。

東海道線で浜松へ。浜松駅前のホテルにチェックイン。翌朝はバスで浜松市動物園へ。遠鉄バスでJR浜松駅から50分くらい,590円。

 

DSC04234

DSC04232

最初はポニーの展示。ポニーは馬の品種のことかと思ってたのですが,そうではなくて肩までの高さが147 cm以下の馬の総称だとのこと。知らなかった。そういうわけで日本の在来の馬は全てポニーに含まれるのだそうです。上の写真の2頭のポニーは互いに毛繕いをいていると思うのですが結構激しくて,どっちかというと互いに毛を毟っている感じでした。

 

DSC04241

展望台から舘山寺の方向。

 

DSC04243

DSC04244

展望台の右手の松の木にアオサギの集団営巣地。うんこをたくさん落としてた。

 

DSC04249

ホッキョクグマの実物大看板。バフィンは209 cm,モモは220 cm。

 

DSC04252

ファン目線を欠かさないツキノワグマの航(わたる)と華(はな)。

 

DSC04258

DSC04259

オシドリ舎の天井で営巣する野生のコウノトリ。時折降りてきて低空を飛び,園内で巣材を集めて戻る,という行動を見せていました。オシドリ舎の裏側が山になっているので,そちら側からコウノトリにストレスを与えないような形で,オシドリ舎を上から観察することができるような観察スポットがあれば,と思いました。

 

 

DSC04268

DSC04272

個人的にはジャイアントパンダよりレッサーパンダの方が好きです。

 

DSC04284

DSC04285

ちょっとその格好はどうなんですかね。確かにいい天気ではあるのですけど。

 

DSC04275

DSC04282

DSC04295

大あくび。肉球もサービスで。

 

DSC04301

とても天気がよく暖かい一日になりました。上着いらず。

帰りも18きっぷで。JR海の快速とJR西の新快速乗り継ぎで帰宅。

 

IMG_1704

ちょうどいい時間だったので名古屋で矢場とんに寄り道しました。うまし。

 

その他の写真はこちら↓

2023-03 hamamatsu zoological garden | Flickr