prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

伊勢湾フェリーで伊勢湾一周

18きっぷ伊勢湾フェリーで伊勢湾をぐるりと一周してきました。

まずは2301M→921C→2903Dの乗り継ぎで名古屋から鳥羽へ。フェリーターミナルに津波避難場所として鳥羽城の表記があるポスターを見かけました。時間があるので歩いて行ってみると…

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

鳥羽水族館近鉄線を挟んだ向かい側の山が鳥羽城跡でした。頂上の本丸跡は結構広い空き地になっていて,鳥羽市立鳥羽小学校の運動場として使われていたという掲示がありました。

 

Untitled

Untitled

Untitled

城山公園の桜が満開でした。 

 

Untitled

というわけで伊勢湾フェリー。窓口でフェリーと豊橋鉄道の電車バスとのセット券を買いました。鳥羽→伊良湖豊橋で2500円。

 

Untitled

Untitled

この日はよく晴れていたのですが風がとても強く,よく揺れました。

 

Untitled

揺れるだけでなく,すごく船体が傾いたのでナニゴトかと思ったら,進路上の大型船を避けるために舵を切ったせいでした。こちらは東向き,あちらは南向き。

 

Untitled

Untitled

伊良湖に到着後は,ちょっと遅かったのですが漁協直営っぽい店でお昼ご飯に地魚天丼をいただきました。今日はスズキでした。

 

Untitled

伊良湖岬の上に建つ伊勢湾海上交通センター。伊勢湾に出入りする船舶の交通管制所です。ここまで伊良湖港から遊歩道が続いていて,以前は施設見学もできたようです。新コロが収まったら再開してほしい。

 

Untitled

伊良湖に1時間ほど滞在して豊橋鉄道バスと電車を乗り継いで豊橋へ。東海道線で名古屋へ帰ってきました。

 

 

 その他の写真はこちら↓

2021-03 isewan ferry | Flickr