prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

iZoo

18きっぷ静岡県を横断してiZooに行ってきました。iZooは爬虫類専門動物園です。伊豆急行線河津駅からタクシーで1000円ちょっと。

www.izoo.co.jp

今回の遠征ではカメラの設定をミスって妙なイフェクトのかかった写真ばかりになってしまいました。

 

Untitled

Untitled

Untitled

ウミイグアナは本来は海藻を食べるのですが,ここでは何か野菜のようなもので育てているようです。

 

Untitled

キーパーズトークとしてワニの解説があるということで参加しました。ワニには3グループあること(アリゲーター科,クロコダイル科,ガビアル科),アリゲーターとクロコダイルの違いは歯の見え方にあること(口を閉じた状態で下顎の第4歯が見えるのがクロコダイル,見えないのがアリゲーター),ガビアルの口吻が細長いのは水中で素早く口を閉じれるようにするため,などなどの話を聞いてから餌やりの見学。餌は駆除された鹿肉で,スタッフが解体し,精肉してから,冷凍しておいたものです。冷凍するのは寄生虫対策のため。脂肪はなるべく切り落として赤身を与えているそうです。

 

Untitled

Untitled

他の個体の餌を横取りしようとする食いしん坊もいれば鼻先に肉を突き出されても食べようとしない個体もいて面白かった。

 

Untitled

頭を隠してて背中と尻尾しか見えてませんが,これがミミナシオオトカゲ。世界中で生体を展示しているのはiZooだけ,新種記載(1878年)からこれまでの発見例は100例以下だそうです。ミミズを食べる動画を見ることができて,これがかっこよかった。人工繁殖のデータが積み重ねられるといいな。

 

Untitled

Untitled

ガラガラヘビの尻尾のガラガラは,脱皮のたびに抜け殻が積み重なって大きくなり,大きな音が出るようになるのだとか。知らなかった。

 

Untitled

Untitled

Untitled

この青いトカゲはバハブルーロックリザード。こんな色のトカゲがいるとは知らなかった。バハはバハカリフォルニア(カリフォルニア半島)に由来します。

というわけで3時間ほどの滞在の後は伊豆急下田へ移動して温泉ホテルに宿泊。翌日に続く。

prna79.hatenablog.com

 

 

その他の写真はこちら↓

2021-03 iZoo | Flickr