prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

熱川バナナワニ園

prna79.hatenablog.com

 

iZooの翌日は熱川バナナワニ園へ。伊豆急行線伊豆熱川駅から歩いて3分。

bananawani.jp

 

Untitled

Untitled

まずは駅から近い本園ワニ園から。

 

Untitled

面白かったのがこちら。山から下りてきた野生のリスがインコの檻に手を突っ込んで盗み食いしているところ。美味しい餌がここにあると気づいちゃったんですね。3mくらいの距離でしたが人をあまり恐れていないようでした。

 

Untitled

Untitled

こちらはマチカネワニ骨格標本マチカネワニ大阪大学理学部新館建設工事の現場(38万年前の地層)から発掘されたワニの化石です。38万年前の日本には7mを超える大型のワニが生息していました。今もいたらよかったのにな。

続いてマイクロバスで分園に移動。

 

IMG_E0820

Untitled

Untitled

個人的にはジャイアントパンダよりもレッサーパンダの方が好きだな。広い園庭の背の高い木に登ってお休み中。心地よさそうだ。

 

Untitled

Untitled

散水中のスタッフの方に聞きました。水は毎日撒いていること,水は水道水ではなくて30°Cくらいまで温度を下げた温泉水であること,温室内では葉に埃が積もることもあるので葉から水をかけていること,などを教えてもらいました。

 

Untitled

IMG_E0825

カフェでクラフトビール「伊豆バナナワニIPA」をいただきました。熱川バナナワニ園で収穫した完熟バナナを利用して作ったフルーツビールだそうです。うまかった。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

温室内を飛び回るメジロ。これは園で飼っている個体ではなくて外から侵入した野生個体だそうです。花がたくさん咲いてて蜜は吸い放題だし,外敵はいないし,いいところを見つけたな。

 

Untitled

Untitled

Untitled

3時間ほどの滞在で離脱して18きっぷで静岡横断の旅を再び。

 

IMG_E0829

静岡駅で途中下車して静岡おでんをいただくなど。うまいうまい。

 

 

その他の写真はこちら↓

2021-03 atagawa tropical & alligator garden | Flickr