prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

初めてナマズを釣った

実は5月に京都市近郊の農業用水路にナマズを釣りに行ったのです。その時はナマズの姿を1匹だけ見かけましたが,その1匹はまったく相手してくれなかった。その他に,橋の下に投げたルアーに1匹だけ反応してくれましたがフックアップせず。それでおしまいでした。6時間も粘ったのに。ナマズは捕食が下手くそだと聞いていましたが,それを早速実感したのでした。

10月になって少し暑さも和らいできたので,同じ用水路に行ってみました。今回は前夜に雨が降ったのを確認した上での出撃でした。そして見事に最初の1匹をゲットしました。これは嬉しい。

 

IMG_1842

大きさは60cmくらい。用水路横の道を歩いていたらナマズの泳ぐ姿が見えたので,ルアーを投げたら1発でヒットしました。今回は全部で3匹のナマズを見かけ,そのうちの2匹をキャッチしました。どちらも落ちパク。その他に,水路の落ち込みに落としたルアーを咥えてくれたのが1匹いたのですがこちらはフックアップしませんでした。ここまで釣り始めから2時間。5月とは大違いの状況。この活性の高さは雨の後だったからかもしれません。

 

ロッド:バレーヒル BTKC-611HP

リール:シマノ BFS-HG

ライン:ナイロン5号

ルアー:ジャッカル ナジーバグ