prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

自作ルアーで西表島マングローブフィッシング

バルサでフローティングホッパーを作った(ひとつも持ってなかった。これまで使ってなかった)ので西表島に釣りに行ってきました。ガイドはいつものように米澤さんです。

www.iriomotemoi.com

 

IMG_1502

IMG_1506

自作ホッパーでの最初の1匹は30 cmくらいのマングローブジャック(ゴマフエダイ)。いつ見てもかっこいい魚だ。

 

IMG_1514

めちゃくちゃ苦労してようやく釣り上げたナンヨウチヌ。チヌは口が小さくてつまむように食べるのでラッキーな何かがないとなかなかフックアップしない。

 

IMG_1510

小さなアジも釣れました。

 

IMG_1500

IMG_1509

2日間釣りをしましたが2日とも天気がよくてとても暑かった。

 

IMG_1499

IMG_1524

今回宿泊した民宿は標高があって東側に視界が開けた見晴らしのいいところでした。夕方に翼開長60 cmを超えるバカでかいコウモリが飛んでいるのを見てびっくり。ヤエヤマオオコオモリという果実食のコウモリだそうです。

 

IMG_1525

翌朝,宿を出発したところで道路を横断するカメに遭遇。これはセマルハコガメで,個体数が少なくなっている貴重なカメだそうです。

 

IMG_1528

2日目はなんとか1匹だけでしたがマングローブジャックをキャッチ。自作スプーンを集団が追いかけてくるような惜しいシーンは何度もあったのですが。こういう悔しいことがあるとまた挑戦したくなるねぇ。