prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

スノーモンキー

長野県山ノ内町地獄谷野猿公苑に行ってきました。

jigokudani-yaenkoen.co.jp

京都から新幹線で名古屋,特急しなので長野,長野電鉄に乗り換えて湯田中まで。そこからバスで15分ほど。さらに山道を40分ほど歩いて到着です。

 

DSC04814

DSC04805

有名な温泉に浸かるサルはいますが,温泉に入らないサルの方が圧倒的に多いです。基本的にサルは体が濡れるのを嫌うのですが,寒すぎてどうしようもないので一部の個体は温泉に入るのです。そして温泉に入るのも経験なので,個体によって入る入らないの行動も違うようです。

 

DSC04806

DSC04804

公苑のスタッフが餌の大麦を撒いているところ。一生懸命つまんで食べています。冬には貴重な栄養源ですね。

 

DSC04811

体の大きい大人の個体はヒトを気にすることなく縦横無尽に観光客の間を縫うように歩き回っています。距離感はこんな感じ。非常に近い。けど絶対に触らないように注意喚起されています。お風呂の縁にいるやつを後ろから突いて湯船に落としたくなってしまった。もちろんしないけど。

 

DSC04801

湯田中駅からのバスを降りて舗装道路を10分ほど歩くと山道の入り口。山道とは言っても道はしっかり整備してあり,雪さえなければ普通のスニーカーでも歩けそうな感じでした。でも雪に対する備えは必須です。この入り口のすぐ横に雪に対する装備をレンタルするお店もありました。観光客はほとんどが外国人,しかもアングロサクソンっぽい白人が中心でした。アジア系も多かったけど黒人は見なかった。ざっと見た感じ日本人は10%くらいかな。圧倒的少数派でした。

 

DSC04798

今回の旅の楽しみのひとつが長野電鉄1000系特急ゆけむり の乗車でした。これは元小田急ロマンスカー10000系HiSE。

 

DSC04796

特急しなの に乗ると楽しみなのが姨捨駅から見る善光寺平の眺望。日本三大車窓のひとつ。

 

その他の写真はこちら↓

2024-01 snow monkey park | Flickr