prna79’s blog

見学の記録,制作の記録,その他の記録などなど。

琵琶湖テラス

京都市内の最高気温が37℃となったある日,琵琶湖テラスに行ってきました。湖西線志賀駅からバス10分(390円)で琵琶湖ロープウェイ山麓駅。駐車場入り口には山頂の気温24℃という看板の表記もありました(でもそこまで低い感じはしなかった)。ロープウェイ往復は窓口で買うと3500円ですがウェブ前売りだと2500円です。ロープウェイ5分で山頂駅。ここは標高1108 m打見山の山頂。

www.biwako-valley.com

 

DSC03820

琵琶湖テラスから湖北方向。

 

DSC03821

琵琶湖テラスから湖南方向。中央の橋は琵琶湖大橋

 

DSC03823

2本のリフトを乗り継いでさらに高い蓬莱山山頂へ(標高1174 m)。

 

DSC03845

DSC03835

DSC03830

この山頂には円形のウッドデッキがあり,その直下にはソファベッド。ちょうどタイミングよく開いたので30分ほど昼寝しました。実に気持ちいい。日が照ると暑いけど雲が多く,翳ると風が涼しい。

 

DSC03834

雲の形が見る見る変わっていくのを眺める。BGMはエンヤにしました。

 

 

DSC03829

冬にはスキー場となるゲレンデを歩いて下る。小さい黒いシカ糞があちこちに落ちてる。

 

DSC03841

ヒトの立ち入り禁止となっている遠くにシカの集団。日陰に集まってるのは暑いからだろうか。

 

DSC03832

DSC03838

膝に飛んできたバッタとつま先に停まったアキアカネ。すごい大量のアキアカネが飛んでいました。ツバメがいたら子育てが捗りそう。でもいなかった。その代わりに大きな捕虫網を持った虫屋さんの集団がいました。彼らの狙いはなんだろうか。

 

DSC03818

花壇に水やりをしているスタッフの方に水源はどうしているのか聞いてみました。その答えは……

 

DSC03824

蓬莱山の山頂から少し下ったところにあるこの池。池の水を濾過消毒してレストランの上水道を含むあらゆる水源に使っているのだそうです。下界からポンプアップしてるんじゃなかった。

 

DSC03844

蓬莱山から南,大津市街と京都市街の方向。ここまでロープウェイとリフトで登って山を歩いて下るのも楽しそうだ。

 

 

その他の写真はこちら↓

2022-08 biwako terrace | Flickr